教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、共通テストに関する記事です。

 

 

引き続き、共通テストについてのニュースです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、年末から年始にかけての進展が危ぶまれてきました。

そんな中、万一緊急事態宣言が出たとしても、予定どおり共通テストは実施するというアナウンスですね。

やるやらないの判断の是非はともかく、こうやって早めに宣言しておいてもらえること自体は、受験する生徒の側にとっては嬉しいことです。

 

また、全国一斉の休校も、春の大失敗を踏まえたのか、要請しないことを明言してくれましたね。

もちろん、平気で制度が二転三転している、ここのところの政府の様子を見ていると、また手のひらを返しそうで全く安心はできませんが・・・(苦笑)

ただし、文科相が「学校設置者の判断だが、」と前置きしているように、自治体で別の判断が出る場合もある点にはお気をつけください。

(ついでに、公立高校入試についても都道府県単位での判断となりますが、大枠としては共通テストと同じく、緊急事態宣言下でも予定どおり行うと思っておきましょう)

 

 

※参考までに、大学入試におけるコロナウイルスに関連した疑問については、こちらが最も正確な情報となります。

令和3年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A

 

The following two tabs change content below.

楠木塾長

指導歴20年以上のプロも相談するプロ。小中学生から高校生、大学生、社会人まで幅広く指導を行う。また、反抗期・思春期の子育てや教育に関しても専門性が高く、保護者や指導者への助言指導なども行っている。