まろまま様から、お寄せいただいた教育相談のご紹介です。


 

先月から5教科の塾に通い始めましたが、今回の期末テストで社会と英語の成績が平均点を下回る今までにない悪い点数でした。
社会と英語は元々得意ではありませんでしたが、塾に通い始める前より悪い点数に正直がっかりしています。
塾はあまり他と比較せずに近くで同じ学校の生徒が多く通う塾に決めてしまいましたので、まだ1ヶ月ですが今すぐにでも転塾を考えた方が良いのでしょうか?
また、英語の力を今からでもしっかり付けさせるには何をすれば良いのでしょうか。
本人はやる気があるようですが、空回りしている感じがしています。どうぞ宜しくお願いします。

 


 

「ブログ教育相談」としてお寄せいただいたものですが、御返事が11月になること、そして、内容が「今すぐ」の話であることから、通常のメッセージ扱いでお早めに御返事いたします。

通常よりは簡単になりますが、参考になさってくださいませ。

 

さて、まず「今すぐにでも転塾を考えたほうが良いか?」については・・・

 

続きは「正会員の専用書庫」でどうぞ。

The following two tabs change content below.

楠木塾長

かれこれ20年以上の指導経験と、1万組以上の相談対応件数を持つに至る、プロも相談するプロ。小中学生から高校生、大学生、社会人まで幅広く指導を行うが、このサイトでは中学生指導に専門を絞って独自の情報発信を続けている。また、反抗期・思春期の子育てや教育に関しても専門性が高く、保護者や指導者への助言指導なども行っている。

おすすめコンテンツ

弊塾からのお願い

当サイトでは、生徒・保護者に寄り添った、中立的な情報発信を最大の売りとしています。
そのため、今ではどこでも当たり前となったサイト上での宣伝や広告等の掲載を一切していません

これは「余計な画像や動画が表示されず読みやすい」「ステマが100%無いため安心して読める」といった点では良いのですが、運営的にはかなり大変なところもあります。
そこで、今後も安定的に活動を継続していくために、寄付を募ってみます。
弊塾の活動を応援してくださる方、記事の内容が参考になったという方、ご相談が役に立ったという方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

<ご寄付はこちらから>
※Pay What You Want方式です。