りきまま様から、お寄せいただいた教育相談のご紹介です。
こんにちは。
塾長さんからのブログやメールは大変ためになる情報が満載で、感謝して読ませていただいてます。
さて中2の息子ですが、塾には行きたくないということで、定期テスト前は私と主人で分担して勉強をみています。
一学期末テストの合計は415点でした。間違えた問題を見てみると、問題文をきちんと読んでいない(答えを二つ選びなさいとあるのに、一つしか書いていない)、計算式ではマイナスプラスを逆に書いている・通分を忘れている、英語は日本語→英語への作文で「このバッグ」をthis bagではなくmy bagと書いているなど、ミスが非常に多いのです。ミスがなければ450点越えも可能だよと息子に話をすれば、真摯に話を聞き、時には泣くほど悔しがって?今度はがんばる」と言うのですが、ミスが全くなくなりません。本当に不思議です・・・
息子の性格は明るく大雑把で、部屋の整理整頓はあまりできていません。時間にもルーズです。朝寝坊はしょっちゅうですし、友達との待ち合わせもギリギリ・・・解答のミスは息子の性格から来ているのではないのかと考えたりします。
本人が意識し、何度も見直しをしてミスを減らすしかないのは理解しているのですが、効果的な対処法、アドバイスの仕方などございましたら是非ご教授いただけないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
ためになると言っていただき、こちらこそありがとうございます。
参考にしていただけているならば誠に幸いです。
塾に通わずにご家庭で見ておられるのですね。
ミスが多いにも関わらず、期末テストで400点以上とれているようですから、しっかりと力をつけられているようです。
そのため、とりあえず基本的な勉強法は問題無いと言う前提で話を進めて参りますね。
そこで、せっかく例をいただきましたから、まずはミスの分析をしておきましょう。
関連記事
楠木塾長
最新記事 by 楠木塾長 (全て見る)
- メールマガジンの登録失敗 - 2023年11月18日
- 授業についていけない、理解できない時の無料動画授業 - 2023年10月1日
- 反抗期・高校受験・子育てに関するコメントやメッセージ - 2023年6月14日